<< サッカー日本代表アジア杯優勝とインフルエンザ | home | ドイツ語試験合格! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

スイス人の想い、被災地に届け!

 ご無沙汰しております。

この3ヶ月ほど、いろいろと忙しくブログをサボっていました。

その間、日本では「東日本大震災」があり、2万人以上の死亡者と行方不明者を出し、被災地では今も避難所で不便な生活を強いられているたくさんの方がいらっしゃいます。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。


この1ヶ月以上、母国の惨事の報道を見聞きし、心を痛めておりました。

スイスの多くの友人知人が真っ先に連絡をくれ、私の心も癒されました。

でも、「自分のできることは何か」を問い続けてきました。

手始めに、自分の会社で募金を募ったところ、3日間で結構な金額集まりました。

それでは、もっと大きなことはできないかと模索していましたが、3月末のBasel Worldの仕事の忙しさにかまけ、なかなか実行に移せませんでした。


でも、もう一人の発起人の「行動力」とスイス人友人の「支え」で、

震災から約1ヶ月、4月9日Biel市内でようやく募金販売活動にこぎつけました!

当日は町の中心部で朝9時から夕方17時まで、クッキーとポストカード、折鶴のモビールを販売しました。

3月26日のBiel市内で募金活動でも高額集まりましたが、今回も結構な額になりました。

2回分の金額を合わせると、相当額に達し、スイス国民の震災に対する想いがいかに大きいか知ることが出来ました。

会社の同僚たちが友達や家族も連れてきてくれたりしました。

「近所に日本人の友達がいるから」と、一家族で1220CHF(約10万円)もの募金をいただきました。

興味もなさそうな若い子達が、熱心に新聞掲示板を読んで、募金してくださったりもいました。

本当に、本当にありがたいことです。

集まったお金はすでに日本大使館を通じ、日本赤十字に送られました。









また今回は店頭販売16人、クッキー参加6人、計22人が関ってくれました。

丁寧な店頭販売活動をしてくださった皆様、

工夫を凝らしたチームクッキーの皆様、

完売した芸術的な折鶴モービルを作り上げたアーティスト様、

日本の曲を演奏披露してくださったミュージシャンご一家様、

お寿司の差し入れをしてくれた料理人様、

手作りの販売テーブルと新聞掲載用額を作ってくれた玄人様、

私の実父の習字カードを無料で大量印刷してくれた友人の義父様、

書類関係などでも手助けしてくれた語学堪能なスイス人の友人、

そんな彼らを支えた家族の皆様、

本当にたくさんの人がいろいろな形で関ってくださいました。

関ってくださった方々にお礼を述べたいと思います。


また、前回の反省を踏まえ、当日予想されるであろう質問集を作ったにも関らず、原発についての質問すら受けることもなく、全てがスムーズに行きました。

それは母国の復興のため、参加者が協力し合い、"1つ"になったからだと考えております。

終日和やかなムードで活動を終えたれたことに心から感謝しております。



またこの震災には長期的な援助が必要だと考えています。

今回で終わりとせず、またこのような企画を立てる機会があればと考えております。

とりあえず現段階では、Biel市のBioショップに習字カードと募金箱の設置をお願いし、許可が下りたので早急に店頭に置く予定でおります。

引き続き、一時的ではなく、このような関り方をしていきたいと思っております。


被災地へスイス人の想いが届くことを祈っています。

そして、1日でも早く被災者の方々が安心した生活を取り戻せることを心より願っております。
Posted by cu-v | comments(2) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
随分本格的にやってくれたようだね。
ありがとね。嬉しく思います。

正直なことを言うと「少し落ち着いてほっとしてる」ってとこでしょうか。
以前ほど混乱もないし。
ただ原発は相変わらずなので注視は必要。
これが落ち着けば本格的に復興出来るのにと感じてます。
何かあれば発信しますので参考にして下さい。
イオス | 2011/04/17 18:56
イオス君、久しぶり。ご無沙汰しててすまん。

ま、大々的には出来たかなと、自己満足し、日に日にこの活動の成功を噛み締めてます。
翌日は日本人コーラスのコンサート、そしてエスパルスの親善試合とずっと義援に関ってきてるので、これで終わりにしたくないと今も考えてる。遠すぎてイマイチできることが限られるけど、何かあればやってみたいよ。

エスパルスの試合は大敗だったけど、チームに収穫があれば、成功だったと考えるべきだよね!
cu-v | 2011/04/17 19:12









S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS