<< スイス人の想い、被災地に届け! | home | アムステルダム2泊3日の二人旅 >>



Posted by スポンサードリンク | - -

ドイツ語試験合格!

 しばらくブログをサボっていた理由の1つはドイツ語検定の試験勉強のためでした。

典型的な「短気集中型」の私は1月末受験を決意し、3月の試験に挑むことにしました。

在瑞9年になろうとしているのに、未だにまともなドイツ語が話せない自分に飽き飽きしたので、思い切って試験にトライ。

レベルは身の丈にあった中級を選びました。

いきなり高望みしてもねぇ。。。


試験前の1ヵ月半は、学校の宿題のほか、過去問問題集を買って、週末はカフェで数時間お勉強生活。

語学交換パートナーのSonjaには悪いが、日本語授業はお預けにし、ドイツ語オンリーにしてもらい、

会社の同僚には手紙テスト用模擬テストの添削をしてもらいました。

本当にたくさんの人に助けてもらい、いざ出陣!


日程は

3月11日文法&聞き取りテスト

12日口頭テスト

でした。


11日は試験後、「東日本大震災」の知らせを受けました。

皆が私のことを心配し、連絡しないでいてくれたとの事。

感謝です。


大震災の報道を次々に見聞きし、帰宅難民になってしまった千葉の弟のことも心配になり、

12日の口頭テストはいつもの半分の力も出せず、しどろもどろでした。

ちょっと落ち込みましたが、普通じゃない状況の中でやるだけのことはやりきったと思い、結果が来るまでテストのことは忘れることにしました。


そして、4月15日アムステルダム旅行から帰国した私を待っていたのは、


Goethe-Zerfitikat Deutschの合格証!!

全く私は典型的な日本人だなぁと実感しました。

ナント、文法と長文読解は満点!

でも、聞き取りはあまり良くなく、

手紙も時間ギリギリで慌てたのが響いたのか、期待ハズレな得点、

やっぱり口頭はかなり悪く、あと1点悪ければ不合格なギリギリ合格スコア。

(ちなみに、このテストは各部門で平均点以上を取らないと不合格になります。)


ま、どんな結果だろうと、合格は合格!!


合格証なるものをはじめて見た息子も大喜びしてくれました。

これで終わりじゃなく、これからも精進あるのみ!


でも、いつか仏語も始めなくては。

あの発音が未だに苦手な私。何とか克服したいものだが。。。
Posted by cu-v | comments(6) -


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
おめでとうございます。
折角だからドイツ行くか。オーストリアも通じるんだよね、ドイツ語。
試そうぜ!がっつりとさ (*^^)v
イオス | 2011/04/21 21:58
合格おめでとう!ちゃんと結果でたね。逆境をチャンスに変えるって素敵だと思う。
nanaearu | 2011/04/22 05:18
すごいすごい!テストを受けていたなんて全く知らなかったよ。合格おめでとう〜〜!!私もちーさんを見習ってやる気出さなければ・・・・。マラソン終わったらドイツ語にシフトします!
のっちゃん | 2011/04/23 05:23
イオス君、ありがとう〜。
合格したのはよいけど、スイス人の話すハイジャーマンは理解できるが、ドイツ人のが駄目な私。役に立つかしらん!?(笑)
cu-v | 2011/04/23 06:08
nanaearuさん、ありがとう。
被災者の方々に比べたら、自分の逆境なんて足元にも及ばないのにね。それでもあんなに動揺したんだから、情けないよ。
とにかく、合格は合格なんで、しばらくは胸張っておくよ。
cu-v | 2011/04/23 06:12
のっちゃん、ありがとう。
レベルがレベルなんで、落ちたら恥ずかしいから人に言わないことにしてたのぉ。

のっちゃんもマラソン頑張ってね!!
運動は下手の横好きなんで、スポーツウーマンの貴女がうらやましいです。
cu-v | 2011/04/23 06:16









S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS