<< 5歳の誕生日 | home | Uhrencup観てきました! >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

息子の幼稚園説明会

 水曜日、息子が8月から通う、幼稚園の説明会に行ってきました。

彼の幼稚園は、今通っている保育所の隣にあり、とても便利で、室内も広くて、周りは緑が多く、景色も素晴らしく綺麗な所です。

朝10時半園に到着すると、先生のお出迎えを受け、室内に入りました。

隣が保育所ということもあり、先生も生徒もすでに息子の事を知っていて、皆から名前を呼ばれ大歓迎を受けた息子は、緊張してそれには全く答えられず、ガールフレンドと手をつないで固まっていました。

先生から新入園生11人の名前が呼ばれ、それぞれに年長さんの世話役がつくことになりました。

息子の世話役は、ナント、保育所でも一緒の、悪友LEVIN

母としては、何としてでも避けたいところでしたが、これでLevinがお兄ちゃんになり、アホな喧嘩を息子に吹っかけて来ないことを祈りたいです。
(根は悪い子じゃないんだけどねぇ。。。)

すでに知っている年長さんは多いけれど、新入園生のことは全然知らない息子は、ガールフレンドと一緒で大喜びでした。

でも、残念ですが、彼女は8月からBaselに引っ越してしまいます。
(説明会だけは彼女は特別に入れてもらっていました。)

ちょっと悲しいけれど、幼稚園でまたお互いに新しい友達を作る事でしょう。


ちなみに、ここIpsachでは最近3年間、新入園生のほとんどが男子だそうです。

この小さな村には幼稚園が4箇所もあるのですが、息子の幼稚園には11人中女子はたったの2人しかいません。

小学校でも新1年生には30人中たったの7人しか女の子がいないそうです!

「それじゃあ、先生たちも大変だぁ。」と心の中で思った母です。

でも、この幼稚園には純粋スイス人の子供ばかり集まったらしく、純粋スイス人がいない保育所とはまた違った感じでした。



しばらくすると、生徒たちだけ教室に残り、親は外で説明会を受けました。

たくさんの配布物を頂いたので、これから園が始まるまでにしっかり読んで理解しなくてはなりません。
内容は週1回午後の授業、体操教室、年数回の水泳教室、おやつに甘いもの禁止、などなど。

早速宿題も出されました。

魚の絵のうろこ部分の塗り絵。

うろこは8個あり、園が始まるまで毎週1個ずつ色塗り。


噂では聞いていたけれど、スイスでは親がしっかり宿題とか見てやらないといけないらしい。

私に勤まるだろうか?

親の役割の重要さをだんだん思い知らされるのでしょうか?

不安です。

それよりもっと怖かったのが、ママ友とのお付き合い。

この幼稚園は、この村でも特に大きな家が並ぶ通りの近くにあるため、どうやら特にお金持ちの子供が集まるようです。
(本当のお金持ちはすでに私立に通わせていると思うので、中小金持ちと呼ぶのでしょうか?)

集まってきたお母様たちからはすでに「金持ちオーラ」がバンバンかもし出されていました。

私は彼女たちが何だか怖かったので、彼女らのとっても早いスイスジャーマンは全く理解できないこともあり、輪から外れてしまいました。

何となく、人のうわさ話をしてる雰囲気がかもし出されていたからです。

外人らしいママは私くらいでしたから、話の肴にされるのもちょっと怖いしね。



そのうち、クラスを終えた息子が、通園時の、あの黄色いスダレ(?)を着けてやってきました。

息子ったら、得意な顔して。

早速記念写真を撮りました。

この姿を見たとき、「もう赤ちゃん時代は終わったのね!」と、とても感慨深く、感動しました!!


ちなみに、今朝息子に「今日は幼稚園に行くの?」と訊かれました。

彼なりに相当楽しみにしているようです。


幼稚園まで丁度、後8週間。

それまでの時間を一緒に大いに楽しみ、彼が問題なく入園できるよう、母としてやれることをやろうと考えています。

8月から私の働く曜日も変更になるので、慣れるまでしばらくお互い大変だけど、一緒に頑張ろうと思います。
Posted by cu-v | comments(0) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS