<< Uhrencup観てきました! | home | よく頑張ったね >>



Posted by スポンサードリンク | - -

とうとう今年の目標達成しました!

 お久しぶりでございます。

最後のアップは7月上旬でしたね。

本当にご無沙汰いたしました。


さて、何故音沙汰も無く、沈黙していたかといいますと、


タイトル通り、ある目標達成のため、そちらにしばらく集中していた次第でございます。


実は、スイスで語学以外のディプロマを取得したく、今年5月から学校に通っていたのです。

輸出実務総論。

仕事に直結してることもあり、知識を深められる上、資格も取れることで決めました。

スイスで働く以上、スイスで取得したディプロマは今後役に立てると考えたからです。

でも、所詮「総論」なので、大したことはないですが、私にとってはかなりの頑張りでした。

何しろ、独語能力は他生徒より断然低いので、ついていくだけで大変でした。

土曜日朝8時から午後5時までと言う、超集中コースだったので、帰りはフラフラしました。

皆が1日2時間勉強しなくてはならないところ、私は5時間はやらなくては駄目だろうといわれましたが、子育てとの両立は大変で、なかなか思い通りには行きませんでした。

そうやって夏休みを含めた約5ヶ月をこなしました。

そして、10月1日、3時間の試験(筆記)。

学校がバーゼルだったため、直前週には2回もバーゼルに赴き、クラスメートと一緒に復習にいそしみました。

ベトナム人とペルー人の2人は独語が達者だけど実務が無く、私は実務はあるが独語力が低いということで、お互いが協力し合って何時間も猛勉強しました。

その甲斐あってか、試験では皆で予想したことが問題で何個かでてきたので、ラッキーでした。
クラスメートに感謝です!

でも、試験中に珍しくものすごく緊張したため、途中で急に質問の独語が全然分からなくなってしまい、

「もう駄目だ。辞めて帰っちゃおうか。」

などと投げ出したくなったり。

そのたびに息子の事を思い出し、

「彼に諦めないことを説いてるのに、私が諦めてどうする!」

と、気持ちを持ち直して最後まで遣り通しました。

結局何問かできないまま時間終了。


全然自信なくて、結果が出るまで落ち着きませんでした。

私としたことが、ある夜は夢まで見たり。

相当思い込んでるなと実感しました。


そして、今日やっと結果報告がありました。

とりあえず、Note4(ギリギリ合格ライン)だけれども、

合格です!!

これで、今年最大の目標は達成することができました。


肩の荷がやっと下りました。

クラスメート達と「合格したら徹夜で遊び倒そう」と約束したので、早速企画しようと思います。


さ、これで来年の目標に向けて、明日からまた頑張ります。
Posted by cu-v | comments(6) -


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
おめでとうございます。
ギリギリでもいいじゃん。
合格は合格なんだしさ。

しかし一日五時間っすか。
見習いたいです。
でも明日からにします。(笑)
イオス | 2011/10/13 22:30
すごい!!
昨日はその話聞いてなかったから、今日発表だった!?
ドイツ語で資格なんて尊敬するわ。
私も日常会話くらいは頑張ろう。
mari | 2011/10/14 04:14
お久しぶり♪
合格おめでとう!!
密かに頑張っていたんだね。
流石、勉強大魔神!!
本当にあなたは小さい時から努力の塊!!

カッコ良過ぎ!
そんなあなたが大好きよ(^з^)-☆
カズ | 2011/10/16 07:34
イオス君、ありがとう。
終わったら、すっかり忘れてしまった自分がいます。
やっぱり自分はこんなもんかなぁと思っています。
cu-v | 2011/10/24 18:31
mariちゃん、ありがとう。
スイス国内では本当に大したことない資格なのに、四苦八苦してる自分です。
この国で言葉の壁でなきたくないもんね。お互いに頑張ろう!!
cu-v | 2011/10/24 18:32
カズ、ありがとう。
レベルがレベルだから、落ちたら恥ずかしくて人には言えなかったのですよ。
でも、たまには両手広げて喜びたくて、公表しました。
上には上がいるから、まだまだ努力の努の字にも達してないと実感しておりまする。

何を仰る、貴女の頑張りと明るさは女神のようですぞ。
これからもお互いに頑張りろうね。
cu-v | 2011/10/24 18:35









S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS