<< よく頑張ったね | home | 罪悪感 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

杉山先生へ

 先生の訃報を今週知りました。

でも、本当は6月に亡くなったそうですね。

距離がありすぎて、連絡が届くのが遅くなったのだと思っています。

約半年もこの事実を知らず、とても悔しいです。

もし、知っていたら、夏に帰国してお墓参りしたかったです。

でも、11月末に一時帰国しますから、絶対にその時幼馴染のKと一緒に伺います。


中学2年時の担任だった先生のクラスでの思い出が学生生活の中で一番よく覚えています。

私にとって一番大切な時間でした。

運動会ではうちのクラスが総合優勝しましたよね。

マラソン大会でも総合優勝できました。

合唱コンクールは駄目だったかな。

西湖での合宿のときの写真は今でも実家にあります。Kと一緒にカレー作ってるときの写真。
あの写真で先生は先生たちのフォトコンテストで優勝したんですよね。
その記念に大きく引き伸ばしてたのを私たちにくださいましたっけ。

先生は生徒の扱いを熟知されてたので、生徒の性格に合わせた注意をしてくださったと思っています。

私にはいつも優しい語り口でしたね。ほとんど注意されることはありませんでしたが、ほんのたまにあった時だっていつものように面白く優しかった。

禁止されてるのに、よくこっそりキャンディーをくれたりして。いつも他の先生に見つからないかヒヤヒヤでしたよぉ。


先生は引っ込み思案だった私を1学期の学級委員に任命してくれましたね。

何故、成績優秀で品行方正なRさんじゃなく、特に成績優秀でもない、何かで目立つことも無かった私を選んでくださったのか不思議でした。

幸いあのクラスは皆本当に仲がよく、私でもまとめることができたと思います。

でも、あのH君とペアだったから、自分が全部しなくてはいけなかったので大変でしたが。

それ以降、私の人生はすごく変わりました。

ずいぶん社交的になり、人前であまり物怖しなくなりました。

先生のおかげです。


私たちの卒業と同時に先生も退職されましたね。

当時ではまだ珍しく、定年前だったけれど、ご病気だった奥様の看病の為でしたよね。

卒業後も度々先生の家に遊びに行って、いろいろなお話を聞かせてくれましたね。

毎回あのおいしいおすし屋さんに連れて行ってもらったことは今でも覚えています。

高校卒業までは、当時の仲良し組で遊びに行ったけれど、年々人数が減って、最後はKと二人になっちゃいましたね。

そして、3年前Kと私の息子と一緒に行ったのが最後でしたね。

先生に自分の息子をお見せすることができて嬉しかったです。

でも、もう一度お会いしたかった。


スイスからも手紙を送れば、必ず返事をくれた先生。

その中には、中国旅行のお話もありましたね。

ここ数年は私もハガキをめっきり出さなくなり、先生のご様子をあまり知ることがありませんでした。

本当にすみませんでした。


いつも暖かった先生。

いつまでもお元気だった先生。

奥様が亡くなられてからはさすがに元気がなくなってしまったけれど、まだまだ長生きされるんじゃないかと信じてました。


先生に出会えて、私は本当に幸せ者です。

やっと奥様とまたご一緒に連れ添われるのですね。

悲しいけれど、どうぞあちらでまたお幸せに。


先生、本当に有難うございました。

安らかにお永眠りください。

Posted by cu-v | comments(2) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
墓参りの為の帰国でしたか。

しかし今になって知るのも辛いな。
イオス | 2011/11/06 20:18
なんかさ、いつかお別れしなくちゃならないのは分かってたけど、現実になると、ポッカリと穴が開いた感じ。
だって、もう30年近くのお付き合いだったもん。
つらいの通り越して、仕方なかったと諦めるしかない。でも手紙を書くの辞めちゃった自分が悪かったとこれからの反省になった。

帰国は偶然だったけど、必ず墓参りには行きます。
cu-v | 2011/11/06 22:22









S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS