<< 罪悪感 | home | あけましておめでとうございます >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

日本から帰りました

 11月23日から10日間、短いけれど一時帰国しました。

今回はFinnairを使いました。初めて乗り継ぎ便利用したけど、「こっちの方が快適かも」と思います。

直行便で12時間、ノンストップで飛行機に乗り続けるのは、結構つらい。

最初の6時間は我慢できるけど、残り6時間は時計と睨めっこ。

乗り継ぐ場合、最初の3時間で飽きが来る頃、飛行機を降りて、空港内で気分転換できる。

また元気復活した頃、飛行機に乗り9時間半。最初の6時間で飽きが来ても、残り3時間半だと思うと気も楽になる。

しかも、今回Finnairの格安キャンペーンを利用したので、スイス航空使うより断然安かった!

二人で約1000CHFもお得!!

ということで、次回も乗り継ぎ便にしようかと思います。


さて、道中の話。

出発前日、私はトイレ住人、息子は喉鼻風邪を引き、一時はキャンセルしようかと考えたけれど、
当日は嘘のように体調万全。

張り切って出発しました。

上記のように乗り継ぎ便で気分転換できたので、息子は「Cars2」を2度も見て、「Iceage3」も見て、食事もしっかりとったけど、足りなかったので持参のおやつも平らげ
、最後2時間寝てくれ、ほとんど上機嫌ですごしてくれました。

私も前日が嘘のように元気で、2本映画鑑賞し、圧縮靴下が功を奏したのか、疲れもほとんど無く快適に過ごせました。

が、翌日私だけは時差ぼけから、ものすごい偏頭痛に襲われてしまいました。。。
たぶん自覚無かったけど、相当体力消耗してたのだと思います。

そんなこんなの道中だったけど、日本滞在中はほとんど毎日晴れ、気温も快適でした。

案の定、家のドアを空ければ、美しい富士山を拝むことができました。

出発の朝は大雨で、高速道路で事故らないかと心配になりましたけど。


いつものように友人の美容院で髪を切り、今回は歯医者で虫歯治療しました。

驚くことは、レントゲン撮っても、保険無しの初診でも、5500円!

両親いわく、「あそこは安いから、後で詰め物が外れるかも」と言われましたが、そんな気配も無いので、わたしは大満足でした。

「日本でサムライになりたい!」という息子の髪を友人に切ってもらい、七五三の写真を撮りました。

念願かなって(?)天草四朗のような袴姿で写真撮影。

平凡でよかった母は追加で普通の袴姿もパチリ。

何着着ても同じ料金だったので、欲張って洋装も。

ご機嫌なうちに撮影終了。

残念だったのが、弟の息子(2歳半)が眠ってしまって、一緒に撮れなかった事。

7歳のときにまたトライしよう!


今回の旅行の最大の目玉は、大阪旅行。

1泊2日で両親とUSJと大阪城に行ってきました。

でも、スパイダーマンに会いに行ったのに、ジェットコースターみたいなのだと知ったら、そそくさと列を逆行し逃げ帰ってしまいました。

速い系乗り物が嫌いな息子なので、結局ショーを堪能しただけ。

仕方ない。

USJは10周年だったので、記念のショーやクリスマスショーがあったりと、それはそれで楽しかったです。

次の日、帰りの新幹線の時間まで大阪城へ。

サムライになりたかった息子は大いに喜びました。

思ったより熱心に展示物を見入っていたのには驚きました。

本気でサムライになりたかったのかもしれません!?

食の街、大阪を堪能できなかったのが心残りです。

それは次回に期待することにします。


静岡に帰ってからは、幼馴染と御殿場のイルミネーションに行ったり、3年くらい音信不通だった高校時代の親友と再会したり。

弟家族が遊びに来て、いきなり大家族になって、皆で大騒ぎできたのも嬉しかったです。

また、それぞれの子供たちがすっかり大きくなって驚きました。

親の私たちはそれぞれ年を取りましたが、まだまだ元気なのは嬉しい限りでした。

そして、忙しい中時間を作ってくれた友人たちに感謝感謝でした。


息子は滞在中日本語がすごく上達し、そして今も一日中日本語で話しまくりです。

母は嬉しいけれどそれにはちょっと疲れてますが、この日本語力を落とさないようにさせたいなと思っています。

息子はじいじ、ばあばに沢山甘え、おもちゃを沢山もらって、大いに楽しんだ帰省でした。

私はおいしいものを沢山食べて、たくさん買い物しました。

好き嫌い王子の息子は母の手料理のおかげで、食べられなかった野菜も頑張って食べてました。

火を通したキャベツと大根は克服できたみたいです。

この調子で私の料理でも食べ続けてくれたらいいですが。。。

それから、89歳のひいばの元気な姿も見れて幸せでした。

息子の名前を覚えられない祖母に去年は怒って反発した息子は、そんな祖母の発言を今年は黙って流しているのを見て、思わず微笑んでしまいました。


そうやって慌しく時間が過ぎました。

本当に短かった気がします。


帰りはスーツケース2個、合計47kg。

大変だったけど、最寄り駅まで配送サービスを利用したので楽でした。
(でも、昨日の悪天候の中Biel駅まで取りに行ったのはきつかったけど。。。)

帰りの飛行機では「Cars2」がやってなかったので、息子はほとんど寝ていました。

私は眠れなくて、2本映画鑑賞し、Bundesligaゴール集などを観て時間をすごしました。


帰宅後すぐにベッドへ。

何しろ、実家を出発してから24時間。疲れきった自分の顔に驚きました。

次の朝は二人して5時半に目覚めて、また夜7時には寝入って、今朝はまた4時半。

息子は昨日の夕飯中テーブルで眠りこけてしまいました。

二人ともちょっと時差ぼけ気味ですが、とりあえず元気です。

今日は普通に幼稚園に行き、これからサッカークラブのSt.Niklausがあります。



次回の帰省まで、皆元気で幸せでありますように。

そして、次回の為に一生懸命働き、健康であり続けたいと思います。
Posted by cu-v | comments(4) -

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
楽しめたようだね。
帰国してるのにスルーしてすまん。
色々ありまして。次はないだろうから声掛けるよ。
お坊ちゃんが日本語ペラペラなのは頼もしいなあ。
もう英語勉強しなくていいな^^;
イオス | 2011/12/06 23:30
イオス君、すごく楽しかったよぉ。
念願のお墓参りも済ませられたし。

それより、自分の事はどうなの?そちらの方が心配だよ。

やっぱり英語は勉強続けようねっ!
息子も変な英語を話すようになった。文法めちゃくちゃで、どこで習ったのか不思議だよ。
cu-v | 2011/12/07 06:12
お疲れ様〜。
日本楽しかったようだね。
私も先日帰って来ました。
ちゃこ | 2011/12/15 01:27
ちゃこちゃんもお帰り−。
ありがとう、楽しかったよぉ。
ちゃこちゃんは日本楽しんだ?
帰ってきたから、いきなり毎日暴風雨な天気で驚いてる。汗
cu-v | 2011/12/15 13:42









S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS